2011年03月13日

東北太平洋沖地震

ども。
地震凄かったですね。

とりあえず、syoki家全員無事です。あと家屋も大丈夫でした。
山形全域にも被害が及んだそうで、ツイッターではグッピー園さんも停電被害に遭われたとか。
少なくとも、熱帯魚等の観賞魚には被害が大きかったと思います。
特に東北地方が一番被害が大きかったこともあり停電もこちらでは30時間ほど続きましたから。
Youtubeでも地震に関する動画が投稿されていたり、またこういう状況下に応じて勇気付けてくれる動画を投稿してくだっている方がいらっしゃいました。

昨日まで親の携帯も圏外でしたし、Wi-Fiでツイッターしようかと思っても繋がらなかったり(ポケットWi-Fiで)とにかく不便と言うか、恐ろしかったです。

日本海側の方は津波は来なかったのですが、太平洋側が凄かったですね。
自分の地域は奥羽山脈に近いということがあり、どちらの被害も受けませんでしたが、報道やラジオで知った限りによると、本当に悲惨でした。
あんなの映画だけかと思いましたもの。

東北地方の地震では自分の経験上、3年前、2008年に起きた「岩手宮城内陸地震」が大きかったですが、そのときは余震もあまりなく、停電もなくこんな大災害にはなりませんでしたが、今回の地震はあの「阪神淡路大震災」を超えるエネルギーのM8.8という脅威の地震でした。

まだ余震が続いていて、この記事を書いている今日もありました。

DSC00588.JPG

これが何回も起きてます。
震源地では震度5や6弱というデカイ余震もあったとのこと。


デカイ余震は映画でした聞いたことがありませんよ。

あの記憶に新しい「日本沈没」という映画がありました。
あれは、地殻変動により大震災並みの大地震で大津波が来たりと、ってということはリンク先に行って読んでもらって。。。

自分が言いたいのは規模が映画並みということです。
そんな馬鹿デカイ津波(明らかにこっち着てると分かるほどの100mは在ろうかという大津波)ではないですが、家屋が流されたりしましたよね。
しかも水が引いたあとは土台だけでなにも残ってない状態でしたし。
上の写真に気仙沼市の写真がチラっと見えていますが、ヤバイですよね。


DSC00585.JPG

昨日の夜の時点では警報ですから。。。



こんなことが現実で起きるのかと、思い知らされた大地震「東北太平洋沖地震」
福島では第一原発の壁が吹っ飛んでますし、今も対策が練られていますね。

これ以上の被害が起きないよう、願いたいと思います。



東北地方の方々(自分もですけど)、これからまだ大きな余震が続くかと思います。
まだ震源地に近い被災地では電気の復旧していないのが現状です。

最大な被災を受けた方々にはお見舞い申し上げます。


posted by syoki1234 at 10:21| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事でよかった!!
さっきも地震あったし、まだまだ油断できないけど、
みんなで助け合って頑張ろう!
Posted by ほんだし at 2011年03月13日 10:56
無事でよかったです
生体はきつそうですが
いのちがあればアクアは続けられます
頑張りましょう!!
Posted by yadonxx at 2011年03月13日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最新「ポケットwifi」情報 > syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 2nd: 東北太平洋沖地震
Excerpt: ポケットwifi >> syoki1234とネイチャーアクアリウムの世界 2nd: 東北太平洋沖地震昨日まで親の携帯も圏外でしたし、Wi-Fiでツイッターしようかと思っても繋がらなかったり(ポケットW..
Weblog: ポケットワイファイブログ
Tracked: 2011-03-16 15:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。